本文へスキップ

マンション管理相談室 マンション管理でお困りの方はマンション管理相談室へ

電話でのお問い合わせは080-6317-2079

〒746-0022 山口県周南市野村1-8-20

業務内容
company

下記のような事柄に関するお手伝いをさせていただきますので、お気軽にお声をおかけ下さい。

居住者の要望に応えた規約やルールの作成及び改正

 新築マンション購入時にマンション分譲業者が予め設定した管理規約案をそのまま管理規約として使用し、現在のマンションライフにマッチしない規約及び使用細則で改正されないままになっていることがあります。その規約を今の生活スタイルにマッチした居住者の要望に応えた管理規約に改正するサポート致します。
また、規約外にも関わらず前例が正しくなっていて、後任の理事が是正できなくなっているケースもあります。これを正しく是正し、必要があれば規則の改正をおこなうサポートを致します。
例えば、駐車場や駐輪場の利用、ペットの飼育等が実体と規則が合っていない場合に、これを是正するサポートを致します。


管理組合とマンション管理会社との間に生じたトラブル

 『「管理員の態度が悪い」という管理員への苦情を管理会社に言ったが取り合ってくれない。』『管理会社が理事会を牛耳っている。』『組合員が知らないうちに委託契約が更新されている。』等のマンション管理組合とマンション管理会社との間でトラブルが発生した場合、マンション管理会社との調整、解決のサポートを致します。


住居ルールや管理組合(総会・理事会)の運営等をめぐるトラブル

 駐車場、駐輪場の利用ルールを守らない。ゴミの出し方を守らない。マンション管理組合行事に全く参加しない。総会・理事会の議事進行に支障をきたすような態度・発言をする。その他にも、ペットの問題、騒音の問題など。これらを解決するためのサポートを致します。


マンション管理委託に関する問題

 委託業務費が他のマンションに比べて高く感じている。委託業務の業務内容通りやっていないのではないかと疑問を感じる。
このようにマンション管理委託に関して疑問がある場合、妥当性があるか調査し、適切でない場合は、契約の見直しや委託業者との調整をサポート致します。


長期修繕計画や修繕積立金の企画立案・見直し

 管理会社主導による修繕計画であたかも修繕しなければマンションの耐力がおち危険な状態になると諭される場合があります。
ですので、その管理会社の慣行の打破、修繕計画正当性の精査、修繕計画の見直しなどを行い、不要な修繕が行われないようにアドバイス致します。


管理費、修繕積立金などの滞納問題

 管理費は支払っているが、修繕積立金のみを滞納していて対応に苦慮している。管理費を支払えるはずなのに、なにか理由を付けて支払わない。など、故意に滞納しているとしか思えない場合に、調査や支払いを促す等のサポートを致します。


総会・理事会に出席して運営等のサポート

 理事会に出席して法令等のアドバイスを行ったり、議事進行を円滑に進めたり、紛糾した場合には仲裁を行ったり致します。


独居高齢者支援としての「成年後見人制度」の利用

 マンションにおいても独居老人が増えているが民生委員が尋ねてもオートロックで安否確認ができなく、管理組合に確認しても管理会社任せになっていて確認ができない状態となっていることがあります(分らないまま)。結果として、その独居老人が緊急に入院し、身寄りが無いため医療費及びマンション管理費等が払えなく、財産管理もずさんで管理組合の理事長が大変な苦労と手数を要する事態になります。その解決の為に「成年後見人制度」を利用することを進めております。成年後見人(弁護士または法改正により民間人も可能になる模様)を指定(裁判所)し、財産(当該マンション)を売却し滞納管理費及び医療費等に回す事ができるようになります。
このように、マンション管理をする上で独居高齢者とその他の組合員がともに快適生活を送れるような仕組み作りをサポートを致します。


住民高齢化に伴う諸問題の対処

 マンション住民が高齢化するため組合員も高齢化していきます。そうなると、役員のなり手が不足したり、マンションの維持維持活動が困難になります。結果として、マンション管理がずさんになったり、資産価値が下がったりします。
そこで、マンション管理士などに任せる「第三者管理者方式」を導入を推進して、マンションの高齢化に対応するサポートを致します。


inserted by FC2 system